« Old: | New: »

2014.4.
16

幼稚園入園

息子の入園の第一関門。

指定用品作り。
はらぺこあおむし
転勤のサイクルにあたるためこのまま無事に入園式を迎えられるのか、3月末までドキドキしながら過ごし、そしてやっと届いた転勤なしの連絡。
そんなこんなで作る気になれずにいた手提げ袋と座布団を作ったよ。
初ミシンでございます☆

中学3年生の冬休み、家庭科でパジャマをつくるって宿題があったのね。
学校で裁断と襟を付けて持って帰ったやつ。
襟を上下さかさまに付けて縫ってたらしくて←いやー気づかなかったよ。
♪仕上げはおかーあさーん
(ほとんど母が作ってくれた気が。受験前で忙しかったんす。)
それで通知表5(5段階)をもらったとか(笑)
もう時効だよね〜。

ま、そんな前科を持つ私なのでそれ以降ミシンを触ったことなくて。
ミシン買おうにもどれ買ったらいいのか検討もつかない初心者でして。
妹と同じの買いましたっ。
ヤツと同じのなら間違いないってことでね。
初心者だから最低限の機能のでいいかなと聞いてみたら、
「初心者こそ高機能ミシンが必要!」と言われ。

ホント、ミシンさまさま。
ボタン押したら糸も切ってくれちゃうし。
上下糸調子っての?それも自動調整だし。
ボビンに糸巻くのは自分でセットしなあかんけどさ。

息子が数字にはまっているので、はらぺこあおむしの布で。
キャラクターの布は高いので無地とあわせて節約してみた。

あと座布団。
広げたら防災頭巾になるのだ。
広げたら防災頭巾になるやつが図書館の本に載っていたのでそれ。
でもさ。
入園式に持って行ったら、ほとんどが市販のふかふか座布団だった。
息子のはスポンジ入ってないので座り心地悪いかもなあとか思っちゃって。

つか、座布団は防災頭巾兼用が普通じゃないのね?
私自身、小中高と防災頭巾兼用だったのでびっくり。
毎月の避難訓練で、防災頭巾かぶって校庭に集合して整列し終えるまでに何分かかったかって先生がストップウォッチで計ってたけどなあ。
いまはそんなんないのかな。
ま、息子が座布団を広げて防災頭巾にできるのかって根本的な問題があるけどさ。
親心ってやつよね。

いやー、ミシンってすばらしい。
またなんか作ろーっと♪


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64