« Old: | New: »

2014.1.
8

久々にオーブンでパン焼き

毎月パン教室に行っているくせに、家ではホームベーカリーばっかりなワタシ。
そして今日もホームベーカリーで焼こうと計量して最後にイーストを計ったら1gしかない(3g必要)Σ(・艸・。)。
このまま焼いたら確実に膨らみが足りないパンになってしまうと思い、発酵時間を自由に調整するため生地コースだけに変更。
あとは春にやっとこGETしたりんごの発泡スチロール箱で二次発酵してオーブンへ。
一次発酵1時間40分、二次発酵50分かかったけど、思ったより早かったかな。
とりあえず簡単に丸パン。
表面に卵をぬらなかったので、しみみたいになっちゃった。
9分割したので食パン9枚切りのはずなんだけど、なんか大きく感じるなあ。

焼きたてを夕食に出したら、息子がすんごい喜んで食べてくれました。
あ〜うれしいなー。
また続けて焼こうっと。

ってイースト買わないといけないわ。
なかなかスーパーにはいつものやつがないから面倒なのよね。
いつもは実家でわけてもらってるのに、お正月に帰省したとき忘れてた〜〜。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64