« Old: | New: »

2010.12.
27

シフォン修行10

先日21センチで焼いたシフォンケーキの出来がまぐれでないのか確かめるために再び焼きました。
今度は17センチの型で。

粉は例のブランド国産薄力粉で。
卵は卵白も卵黄もきっちり計量。

メレンゲの泡立て加減も生地の混ぜ込みもうまくいった模様。

どうですか?焼き上がり。。。

…うん、なんかちっとね。ブロッコリーみたいになっちったなぁ。
筒回りの陥没はひどくないけどさ。
それに前回とはちがう、見覚えのあるイヤな膨らみ加減だな。
いつもの無駄にばーん!と膨らんでいるような…

中味はどこへ(゜o゜)?

まず底部分がない!
ぎっしり詰まっているはずの中味もほとんどない!
史上最大の失敗作だった。
なんだろう、どこかで計量まちがったのかしら?
ほんとにほんとに解せない出来になってしまった。
明日もまた焼かなくては。

いい加減、このレシピをあきらめるよう妹にさとされる始末なのだった。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64