« Old: | New: »

2005.8.
6

ヒロシマ

今から60年前ヒロシマに原爆がおとされた。
ニュースでイラクの自爆テロなどを日常茶飯事に耳にするけれど、
それはどこか遠い国の出来事で自分とはまるで関係のないことのように感じていた。

でも原爆の日が近づくにつれてテレビでも特集が組まれ当時の惨状をまのあたりにして思った。
日本は唯一の被爆国として、もっと平和の尊さをうったえていかなければいけない。
外国の人は原子爆弾のおそろしさをわかっていないのだ。
たった1発の原子爆弾で世界がどんなに破壊されるかを。

ヒロシマの惨状を目にして、私は堂々と世界の超大国を自負しているアメリカが嫌になった。
「自分達がルールブックだ」といわんばかりの尊大な自負心が。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64