« Old: | New: »

2010.3.
17

今月のパン教室

20100317_bread今回は、チキングラタンとキャロットブレッド。

...つかワタシ、キャロット嫌いですねん。
のでなんか全然楽しみじゃなかったのよねーー。

ところが。
全く人参の味しまセーン!
においもしませーん。
もっちもちです。
野菜を入れるともちもちになるんだって。
ほうれんそうでもモロヘイヤでもジャガイモだっていいんだってー。
野菜を細かく刻んでね、水分の一部としてカウントすればいいんだって♪
根菜のときはミキサーでガーッっとね。葉ものはゆでて刻んで放り込むだけ。

チキングラタンは、生地を器がわりにしてグラタン流し込むの。
そうそう、ホワイトソースと言えば。。。
むかーし、ホワイトソースを電子レンジで作った時爆発してタイヘンなことになったのに懲りて、ホワイトソースは顆粒のやつを買う事にしていたのでございます。←独身時代のハナシ。
それを知った母にも妹にもホワイトソースごとき作れないのか的な白い目で見られつつ。
今はそんなことシマセン、立派な主婦☆ですから(笑)

豆乳+水溶き片栗粉=ホワイトソース

これ、へるすぃ〜だし簡単。
味が薄かったら、ウェイパーとかコンソメとか塩こしょうで加減したらよろし。

ってね、パン教室でハナシをしたら。
人生の大先輩3人(センセイ+まだまだ学ぶ気旺盛74歳主婦+おしゃべり大好き推定50代主婦)から賞賛をあびたので、ふふん〜いい気分♪

といっても決してオリジナルじゃないけどね。
節約+ダイエットだって森三中の村上さんがテレビでやってたのよ。
ワタシは紀文の無調整豆乳をいつも使っております。
シチューも市販のルーじゃなくて、豆乳(豆乳2:水1)+水溶き片栗粉+α(コンソメとか)で作るよ。オススメ☆

嫌いな人参をおいしく食べられるかも!と張り切って早速その晩、人参1本すりおろしてカレーに投入。
もちろん、にほいが全くしないことを期待して、よ。
...(´-ω-`)ウーン

1.にんじんから水分が出たのかしら、なんだかカレーの味が薄くなってしまった。
2.1本が多すぎるのか、できたてなのにつぶつぶの目立つドロドロなカレーになってしまった。
>>あとから商品の箱みたら、人参は1/2本となってたわ(汗)

結論 カレーの人参はフツーに切ったのでよい。

すりおろすのはパンの時だけにします、ハイ。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64